本読んで寝る読んだ本のあらすじと感想をつづっています。面白い本を探す手がかりになれば、うれしいです。日曜・木曜 更新。 

この記事に含まれるタグ :
磯田道史  

「武士の家計簿」 磯田道史

  > 2010/11/06 (土)  カテゴリー: 歴史
武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
(2003/04/10)
磯田 道史

商品詳細を見る

≪内容≫

「金沢藩士猪山家文書」という武家文書に
精巧な「武士の家計簿」が あった。

「武士の家計簿」は、
1842年7月~1879年5月まで
約37年間(36年分)に わたって
残されていた。

「猪山家」の家計簿、書簡、日記から
幕末から明治・大正の時代を
猪山家が どう生きたのか見えてきた。


はしがき「金沢藩士猪山家文書」の発見
第一章 加賀百万石の算盤係
第二章 猪山家の経済状態
第三章 武士の子ども時代
第四章 葬儀、結婚、そして幕末の動乱へ
第五章 文明開化のなかの「士族」
第六章 猪山家の経済的選択
あとがき

「二度と借金を背負わないように計画的に
家計を管理しよう」と考え、完璧な
家計簿をつけはじめたのである。

(本文中より)


≪感想≫

きっかけは、借金。

優秀で、ちゃんと仕事をしていても
借金地獄に おちいった
猪山直之という武士が つけた家計簿。

武家社会は親戚づきあいが重要で
その交際費に お金が かかる。

しかも、仕事内容によっては
二重生活をよぎなくされ家計を圧迫。
「武士なんて やってらんない」と
言いたくなる状態です。

この本を原作に、
2010年12月4日から
映画「武士の家計簿」
全国ロードショー。
武士の家計簿
出演:堺雅人 仲間由紀恵
松坂慶子 西村雅彦 草笛光子 中村雅俊
ほか

時代劇の見せ場でもある
派手な斬りあいは ないと思いますが
ほっこり できそうな映画。
楽しみです。


≪2011年6月20日追記≫
「武士の家計簿」のDVDが発売。
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]






スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 磯田道史 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本。 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-85.html

2010/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「武士の家計簿」 磯田道史

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback