本読んで寝る読んだ本のあらすじと感想をつづっています。面白い本を探す手がかりになれば、うれしいです。日曜・木曜 更新。 

この記事に含まれるタグ :
ジェーン・スー  TBSラジオ「相談は踊る」  

スポンサーサイト

  > --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告







スポンサーリンク

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ジェーン・スー 相談は踊る」TBSラジオ「相談は踊る」:編

  > 2015/07/30 (木)  カテゴリー: エンターテイメント
ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)
TBSラジオ「ジェーン・スー相談は踊る」
ポプラ社

≪内容≫

毎週土曜夜、悩める大人たちの相談をチャチャッと解決している
ジェーン・スーのラジオ番組、ついに書籍化!
相談33本傑作選!
(「BOOK」データベースより)


--目次--

はじめに
相談01 元カレのTwitterやFacebookを見るのがやめられません。
相談02 言い出しにくいギャラの交渉、どうすればうまくなりますか。
相談03 同性愛者であることを母親に伝えられずにいます。
相談04 片思いしていた男性に告白したら、「好きだけど、今の関係のままがいい」と言われました。
相談05 なじみのマッサージ店で担当を替えたら、相手を傷つけてしまいますか。

オープニングトーク01
イライラするのがわかっていても、見るのをどうしてもやめられないもの

相談06 別れて半年の彼とどうしても復縁したいです。
相談07 アイスクリームの木の棒の味が嫌いです。
相談08 彼女の話の内容を覚えられません。
相談09 内定ブルーに陥っています。
相談10 旦那が「働くのがツラい」と川に飛び込みました……。

オープニングトーク02
落ち込んでいる男性の励まし方がわからない。

相談11 外国人にモテたいです。
相談12 考えちゃいけないタイミングで、不謹慎なことを考えてしまいます。
相談13 涙腺が弱く、涙を抑えなければならない場面で我慢することができません。
相談14 不倫をしています。どうしようもないくらい彼のことで頭がいっぱいです。
相談15 4歳の娘が私の趣味に一切興味を示しません!
相談16 いじめられた記憶がずっと消えません。助けてください。
相談17 単身赴任になってから、柿の種のピーナッツばかりがあまってしまいます。

オープニングトーク03
雑誌『オリーブ(Olive)』の呪い

相談18 頭頂部に500円ほどのサイズのハゲができました。
相談19 自分の女性性が捨てきれないことに悩んでいます。
相談20 子どもの頃、母親にしてほしかったことに大人になってから気付いてしまいました。
相談21 Tシャツの内側の脇腹あたりについているタグが嫌でハサミで切っています。チクチクするのが嫌なので、縫い目のギリギリまで切るのですが、追い込みすぎて縫い糸まで切ってしまい、結果、脇腹に穴のあいたTシャツばかりになってしまいます。
相談22 ミニスカートの女性を見る際、何秒以内ならアリでしょうか?

オープニングトーク04
人前で何かを「好き!」と言うのはとても難しい。

相談23 ゼリーの汁をこぼさないで開けるコツを教えてください!
相談24 夫の友人たちとの付き合い方のコツ、教えてください!
相談25 何のために、誰のために生きているのかわかりません。
相談26 風俗の仕事を辞めてから4ヶ月、また風俗の仕事に戻りたい気持ちがわいてきました。
相談27 好きなことを仕事にするのは、あきらめた方がいいでしょうか。
相談28 ちょっと高めの缶ジュースを飲んだあとの後悔はなんですか?どうしたらいいんでしょうか?

オープニングトーク05
人を応援するということ

相談29 彼と食事に行った時の支払い問題で悩んでいます。
相談30 好きになった女の子の彼氏が親友でした。
相談31 風呂上がりに汗をかかないまま、髪を乾かす方法を教えてください!
相談32 結婚10年目、家内から突然「離婚しよう」と言われ困惑しています。
相談33 妹の血液型が、両親からは生まれるはずのない血液型でした。

KIRINJI・堀込高樹
『ジェーン・スー 相談は踊る』書籍刊行に寄せて

2014.4~2014.12「ジェーン・スー 相談は踊る」年表
おわりに


≪感想≫

土曜の夜にTBSラジオで放送中「ジェーン・スー 相談は踊る」が書籍化。
番組がスタートしたのが2014年4月。
まだ1年ちょっとしかたってないんですね。
ジェーン・スーさんと番組の代行MC(週替わりのパートナー)とのやりとりが
書き起こされて再編集されているようです。

目次から目を通してみると相談の内容が箇条書きされていて、
さっぱり、バッサリ、とした性格のジェーン・スーさんが、この相談に
いったいどんな回答をしたのか興味をそそられました。

『アイスクリームの木の棒の味が嫌いです。(中略)
なんとか木に刺さっているアイスクリームでも、木の味を気にせず
きれいに食べられる方法はないでしょうか?』
どうでもいいと思ってしまう相談ですが、真面目に具体的に答えが出ていて
ちょっと笑っちゃいました。

こんなのばかりではなく、真面目な質問もたくさんあります。
厳選した33本の相談だけあって楽しく、ときに切なくなりながら
読めました。

本を読んで初めてラジオ番組の存在を知ったのですが
今度、聞いてみたいです。


≪気分別の分類≫楽しい本






スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : ジェーン・スー TBSラジオ「相談は踊る」 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-440.html

2015/07/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


私たまに聞いてるんですよー。
ジェーン・スーさん。
聞いているとK2かと思ったのですが(^^;)
で、いつかのラジオでジェーン・スーさんが
「とうとう父親にこういう仕事をしていることがバレてしまった」と言ってました(笑)
年齢も近いので共感も持てますし、
土曜日の七時、一杯やりながら聞くにはいいラジオです(^^)

igaiga |  2015/08/04 (火) 11:38 No.688


Re: タイトルなし

igaigaさん、こんにちは。

こんな身近にリスナーさんがいたとは!
ジェーン・スーさん、仕事のことをお父さんに言ってなかったんですね。

ラジオ聞こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。
土曜のこの時間はテレビを見る習慣がついてしまっているので(^^;)
今週こそ聞こうと思っています^^

ひなぼこ |  2015/08/04 (火) 23:27 [ 編集 ] No.689

コメントを投稿する 記事: 「ジェーン・スー 相談は踊る」TBSラジオ「相談は踊る」:編

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

