本読んで寝る読んだ本のあらすじと感想をつづっています。面白い本を探す手がかりになれば、うれしいです。日曜・木曜 更新。 

この記事に含まれるタグ :
東川篤哉  


  > --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告







スポンサーリンク

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉

  > 2012/12/23 (日)  カテゴリー: ミステリー・サスペンス

≪あらすじ≫

家政婦として働いていた家でことごとく殺人事件に巻き込まれてしまう
魔法使いマリィ、存在感の薄いドM刑事・小山田聡介と
結婚願望大の39歳上司・椿木綾乃が事件を捜査する。

ユーモア・ミステリー。中篇4作を収録。

「魔法使いとさかさまの部屋」
映画監督・南源次郎が妻を撲殺。事件現場にあった
家具や家電製品などの多くを上下さかまさに

「魔法使いと失くしたボタン」
ハードなエクササイズを売りにした泉田館長が義兄を絞殺。
マッチョな肉体を生かした犯行

「魔法使いと二つの署名」
物まね芸人・松浦宏一が所属事務所の社長を毒殺。パソコンで
遺書を作成し、何度も練習した署名を書き入れた

「魔法使いと代打男のアリバイ」
プロ野球・多摩川ホームズの菅原武彦が元プロ野球選手の村瀬を刺殺。
自分とそっくりな男にアリバイ作りを頼む

待望の新シリーズSTART!!謎と魔法のユーモア・ミステリー
(帯より)


≪感想≫

ミステリーと魔法使いという組み合わせってなかなかない。
どういう魔法が使えるかにもよるが、魔法使いが犯人なら完全犯罪なんて
たやすいし、捕まえる側だとしてもすぐ犯人逮捕できそうだ。

「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」では、犯人を追う側に魔法使いがいる。
けれど、魔法の力だけでは誰が犯人か分かっても逮捕するまでには至らない。
読者は犯人・殺害方法を最初から知ってるいるので、魔法使いマリィと
変態刑事・小山田聡介の捜査を見守ることになる。
最初に犯人が明かされ主に犯人の視点で展開してく物語形式を
"倒叙"という(らしい。初めて知った)。

"「奥様は魔女」と「刑事コロンボ」の二つを足したら面白そうだ"
ということで出来上がった物語で、タイトルはフィリップ・K・ディックの
SF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をもじったものだという。
奥さまは魔女 コンプリート・ボックス(54枚組) [DVD] 刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD] アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(詳しくは、東川篤哉『魔法使いは完全犯罪の夢をみるか?』特設サイトへ)

「あれはエラリー・クイーンが書いた『チャイナ橙の謎』に出てくる
殺人現場に似ている。」

これは本文より抜粋したもの。またしてもエラリー・クイーン。
私が今月読んだ青崎有吾/著「体育館の殺人」でその存在を知ったばかり。
エラリー・クイーンの本、来年中にはきっと読もう。

◆装画/Minoru
 装丁/関口信介+加藤愛子(オフィスキントン)

◆シリーズ
「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」
「魔法使いと刑事たちの夏」
魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? 魔法使いと刑事たちの夏

◆「本読んで寝る」で紹介した東川篤哉/書籍
「謎解きはディナーのあとで」
「謎解きはディナーのあとで2」
「謎解きはディナーのあとで3」


≪気分別の分類≫楽しい本






スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 東川篤哉 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-319.html

2012/12/23 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


東川さん

こんにちは(^o^)
今日は寒いですね。
昨日、札幌から帰ってきました!
奥さんとSMAPのコンサートに行ってきたのですが、彼らは今日も札幌のようです。一部、生放送も‥
東川さんの小説は読んだことないんですよ。売れっ子作家ですよね!

キンちゃん |  2012/12/24 (月) 13:00 No.521


Re: 東川さん

キンちゃんさん、こんにちは。

わーっ、いいですね♪SMAPのコンサート行ってきたんですか^^
SMAPはヒット曲が多いし、トークも楽しそう。
その分、人も多かったでしょうね^^;
東川篤哉さんの本はドラマになったり映画になったりと
人気ですね。表紙を見て読みたくなる本が多いです^^

ひなぼこ |  2012/12/24 (月) 19:24 [ 編集 ] No.522

コメントを投稿する 記事: 「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉

本屋大賞を受賞した東川篤哉さん。お待ちかねの新シリーズは、なんと本格ミステリーと魔法の融合!? 39歳独身の美人刑事《八王子市警の椿姫》こと椿木綾乃警部と、椿木警部に罵られることを至上の喜びとするその部下、小山田聡介。 八王子市警の名コンビが勇んで出向く事件現場には、いつもなぜか、竹箒を持った謎の三つ編み美少女がいて――。 本格ミステリーのトリックと、抱腹絶倒の掛け合いが最高の化学...

粋な提案 2015/04/10
