本読んで寝る読んだ本のあらすじと感想をつづっています。面白い本を探す手がかりになれば、うれしいです。日曜・木曜 更新。 

このページの記事目次 (カテゴリー: エンターテイメント

total 2 pages  次のページ →  


  > --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ジェーン・スー 相談は踊る」TBSラジオ「相談は踊る」:編

  > 2015/07/30 (木)  カテゴリー: エンターテイメント
ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)
TBSラジオ「ジェーン・スー相談は踊る」
ポプラ社

≪内容≫

毎週土曜夜、悩める大人たちの相談をチャチャッと解決している
ジェーン・スーのラジオ番組、ついに書籍化!
相談33本傑作選!
(「BOOK」データベースより)


--目次--

はじめに
相談01 元カレのTwitterやFacebookを見るのがやめられません。
相談02 言い出しにくいギャラの交渉、どうすればうまくなりますか。
相談03 同性愛者であることを母親に伝えられずにいます。
相談04 片思いしていた男性に告白したら、「好きだけど、今の関係のままがいい」と言われました。
相談05 なじみのマッサージ店で担当を替えたら、相手を傷つけてしまいますか。

オープニングトーク01
イライラするのがわかっていても、見るのをどうしてもやめられないもの

相談06 別れて半年の彼とどうしても復縁したいです。
相談07 アイスクリームの木の棒の味が嫌いです。
相談08 彼女の話の内容を覚えられません。
相談09 内定ブルーに陥っています。
相談10 旦那が「働くのがツラい」と川に飛び込みました……。

オープニングトーク02
落ち込んでいる男性の励まし方がわからない。

相談11 外国人にモテたいです。
相談12 考えちゃいけないタイミングで、不謹慎なことを考えてしまいます。
相談13 涙腺が弱く、涙を抑えなければならない場面で我慢することができません。
相談14 不倫をしています。どうしようもないくらい彼のことで頭がいっぱいです。
相談15 4歳の娘が私の趣味に一切興味を示しません!
相談16 いじめられた記憶がずっと消えません。助けてください。
相談17 単身赴任になってから、柿の種のピーナッツばかりがあまってしまいます。

オープニングトーク03
雑誌『オリーブ(Olive)』の呪い

相談18 頭頂部に500円ほどのサイズのハゲができました。
相談19 自分の女性性が捨てきれないことに悩んでいます。
相談20 子どもの頃、母親にしてほしかったことに大人になってから気付いてしまいました。
相談21 Tシャツの内側の脇腹あたりについているタグが嫌でハサミで切っています。チクチクするのが嫌なので、縫い目のギリギリまで切るのですが、追い込みすぎて縫い糸まで切ってしまい、結果、脇腹に穴のあいたTシャツばかりになってしまいます。
相談22 ミニスカートの女性を見る際、何秒以内ならアリでしょうか?

オープニングトーク04
人前で何かを「好き!」と言うのはとても難しい。

相談23 ゼリーの汁をこぼさないで開けるコツを教えてください!
相談24 夫の友人たちとの付き合い方のコツ、教えてください!
相談25 何のために、誰のために生きているのかわかりません。
相談26 風俗の仕事を辞めてから4ヶ月、また風俗の仕事に戻りたい気持ちがわいてきました。
相談27 好きなことを仕事にするのは、あきらめた方がいいでしょうか。
相談28 ちょっと高めの缶ジュースを飲んだあとの後悔はなんですか?どうしたらいいんでしょうか?

オープニングトーク05
人を応援するということ

相談29 彼と食事に行った時の支払い問題で悩んでいます。
相談30 好きになった女の子の彼氏が親友でした。
相談31 風呂上がりに汗をかかないまま、髪を乾かす方法を教えてください!
相談32 結婚10年目、家内から突然「離婚しよう」と言われ困惑しています。
相談33 妹の血液型が、両親からは生まれるはずのない血液型でした。

KIRINJI・堀込高樹
『ジェーン・スー 相談は踊る』書籍刊行に寄せて

2014.4~2014.12「ジェーン・スー 相談は踊る」年表
おわりに


≪感想≫

土曜の夜にTBSラジオで放送中「ジェーン・スー 相談は踊る」が書籍化。
番組がスタートしたのが2014年4月。
まだ1年ちょっとしかたってないんですね。
ジェーン・スーさんと番組の代行MC(週替わりのパートナー)とのやりとりが
書き起こされて再編集されているようです。

目次から目を通してみると相談の内容が箇条書きされていて、
さっぱり、バッサリ、とした性格のジェーン・スーさんが、この相談に
いったいどんな回答をしたのか興味をそそられました。

『アイスクリームの木の棒の味が嫌いです。(中略)
なんとか木に刺さっているアイスクリームでも、木の味を気にせず
きれいに食べられる方法はないでしょうか?』
どうでもいいと思ってしまう相談ですが、真面目に具体的に答えが出ていて
ちょっと笑っちゃいました。

こんなのばかりではなく、真面目な質問もたくさんあります。
厳選した33本の相談だけあって楽しく、ときに切なくなりながら
読めました。

本を読んで初めてラジオ番組の存在を知ったのですが
今度、聞いてみたいです。


≪気分別の分類≫楽しい本

この記事に含まれるタグ : ジェーン・スー TBSラジオ「相談は踊る」 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-440.html

2015/07/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「おかんメール」『おかんメール』制作員会/編

  > 2015/02/15 (日)  カテゴリー: エンターテイメント
おかんメール
『おかんメール』制作委員会
扶桑社

≪内容≫

あふれんばかりの愛と破壊力で娘や息子に宛てた
心温まるメール、面白いメール、ありがた迷惑メールなど、
ネット上に公開されたものを中心に厳選して紹介する本です。
(本書より)


≪感想≫

誤字、脱字で織りなす、お母さんからの謎のメールやメッセージの数々。
かろうじて解読できるものから完全に解読不能なものまで、
思わず吹き出しちゃいました。
他人のお母さんですが、なんだか愛おしい。

めえるしてみたけと゜と゜うた゜ろう゜か゜んは゜つ
た゜けと゜なせ゜かこうなるなんて゜た゜

(22ページより)

初めてのメール。
漢字に変換できないことに加え、濁点と句読点が
すべて半濁点になってしまったケースです。

◆カバー&扉イラスト/オギリマサホ
 ブックデザイン/堀競(堀図案室)

◆シリーズ
「おかんメール」
「おかんメール2」
「おかんメール3」
「おかんメール4」
「おかんメール5」
おかんメール おかんメール2 おかんメール3 おかんメール4 おかんメール5


≪気分別の分類≫笑える本

この記事に含まれるタグ : 『おかんメール』制作員会 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-411.html

2015/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」 荒木飛呂彦

  > 2011/07/24 (日)  カテゴリー: エンターテイメント
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
(2011/06/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

≪内容≫

漫画家・荒木飛呂彦によるホラー映画論。
荒木飛呂彦の主な作品
「ジョジョの奇妙な冒険」
「死刑執行中 脱獄進行中」
「変人偏屈列伝」 など

まえがき モダンホラー映画への招待

第一章 ゾンビ映画
第二章 「田舎に行ったら襲われた」系ホラー
第三章 ビザール殺人鬼映画
第四章 スティーブン・キング・オブ・ホラー
第五章 SFホラー映画
第六章 アニマルホラー
第七章 構築系ホラー
第八章 不条理ホラー
第九章 悪魔・怨霊ホラー
第十章 ホラー・オン・ボーダー

あとがき

掲載ホラー映画一覧


≪感想≫

1970年代以降のホラー映画が
紹介されています。

紹介されている映画は
有名なものが多かった。
"荒木飛呂彦が選ぶ
ホラー映画Best20"の中に「ジョーズ」
「エイリアン」が入っていたりします。

荒木飛呂彦さんの作品は
「ジョジョの奇妙な冒険」しか
読んだことないんですが、それを読む限り
個性的で独特な世界観だったので
ホラー映画もマニアックなものが
チョイスされるかと思いきや、
以外でした。

映画のあらすじと感想などが書かれていて
いくつか見たい映画と原作本が
見つかりました。

≪気分別の分類≫知る本

この記事に含まれるタグ : 荒木飛呂彦 

FC2スレッドテーマ : 本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-173.html

2011/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「クイック・ジャパン(vol.52)」

  > 2010/08/15 (日)  カテゴリー: エンターテイメント
クイック・ジャパン (Vol.52)クイック・ジャパン (Vol.52)
(2004/01)
不明

商品詳細を見る

≪内容≫

特集記事1 「窪塚洋介 I'LL BE」
・窪塚洋介ロングインタビュー
・桜井和寿/HIROMIX/中山康直からの手紙
・本誌読者へ手書きメッセージ

特集記事2 「永久保存版 水曜どうでしょう」
・「水曜どうでしょう」現象
・「水曜どうでしょう」全企画/全企画解説対談(藤村忠寿×嬉野雅道)
・大泉洋/鈴井貴之/嬉野雅道/藤村忠寿インタビュー
・永久保存版「水曜どうでしょう大辞典」
・わたしも「一生どうでしょう」します!!
 (吉川晃司/PUFFY/つのだ☆ひろ/
  清野とおる/佐藤友哉/上田文雄)
・5人目の"どうでしょう班"インタビュー
 (安田顕/小松江里子/工藤哲也/土井巧)
・定本「水曜どうでしょう」完全放送リスト

そのほか、レギュラー記事など

一生どうでしょうします(「水曜どうでしょう大事典」より)


≪感想≫

私の目的は1つ、「水曜どうでしょう」です。

2004年に発売された本なので、
1996年から2003年までの出来事が載っています。
(放送開始1996年、レギュラー放送終了2002年)
全53ページという、チカラのいれようです。

「一生どうでしょうします」の宣言どおり、
レギュラー放送が終わっても
HP「水曜どうでしょう」では、こまめに日記が更新され
DVDも、随時発売中。

不定期で旅にも出ていますが
ついに、今年の7月に、
4年ぶりの新作ロケが行われたとの発表がありました。

久しぶりのミスター、大泉さん、うれしー、藤やんの4人は
いったい どんな旅をしてきたんでしょう?
そして、放送は いつなんでしょう?
楽しみです。


≪気分別の分類≫楽しい本、知る本

この記事に含まれるタグ : クイック・ジャパン 

FC2スレッドテーマ : この本買いました (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-39.html

2010/08/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2」

  > 2010/08/09 (月)  カテゴリー: エンターテイメント
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ヨシモトブックス)ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ヨシモトブックス)
(2010/02/15)
ナインティナイン

商品詳細を見る

≪内容≫

「どなり」傑作選 00-04年
タイトルコール
オープニングトーク
特別対談 笑福亭鶴瓶×ナインティナイン
お台場激闘史 永久保存版大年表 湾岸スキーヤー編 00-04年
岡村隆史1日工場長
矢部浩之の青空サッカー教室
リスナーひろば ~ビーンとこけし~
スキャンダル奇人史 神田比呂志 元ディレクター 後編
マネージャー列伝 中島毅 元マネージャー
ハガキ職人を追え! チョコ編
ハガキ職人大賞 00-04年
激ムズクロスワードパズル
エンディングトーク

特別付録CD① ベストトーク97-99年
特別付録CD② 突砲史00-04年+特別語りおろし

2001年1月11日:
クリノ、怒る気も失せて屈指の名言を吐く。
「組んでんもん。おかちん、みんなと組んでんもん」
(「大年表」より)


≪感想≫

今も たまに聞かれる岡村さんの「好きかもしんない」発言、
矢部さんが月9ドラマ「天気予報の恋人」出演、
伝説の下ネタコーナー「ジャネット」がスタート、
「がんばってくださいや」の開発、
坪倉大臣(当時マネージャー)の「トイレぐらい、ゆっくりさせたれや!」、
などなど、あった時代です。

テレビ番組のありかたや、個人に対して毒づいていましたが
付録の語りおろしCDでは、当時を振り返ってフォローする場面も。

鶴瓶さんとの対談も面白かったです。
鶴瓶さんに関しては、CDに1999年7月15日に放送の
「鶴瓶弁当事件」が収録されています。
当時から変わらない、後輩に容赦なく怒られるという
鶴瓶さんの愛すべきキャラがいいですね。

◆「ナインティナインのオールナイトニッ本」
vol.1
vol.2
vol.3
vol.4G
vol.4Svol.5
vol.6

ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1) ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ヨシモトブックス) ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 168) ナインティナインのオールナイトニッ本 スペシャル 金 vol.4G (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 189) ナインティナインのオールナイトニッ本 スペシャル 銀 vol.4S (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 190) ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202) ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

≪気分別の分類≫笑える・楽しい本、知る本

この記事に含まれるタグ : ナインティナイン 

FC2スレッドテーマ : この本買いました (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-33.html

2010/08/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
