本読んで寝る読んだ本のあらすじと感想をつづっています。面白い本を探す手がかりになれば、うれしいです。日曜・木曜 更新。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 妊娠・出産・子育て

total 2 pages  次のページ →  


  > --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「園児のトリセツ」まきりえこ

  > 2016/04/10 (日)  カテゴリー: 妊娠・出産・子育て

≪内容≫

エンジィとは?
少年らしいやんちゃやいたずら、冒険心に富んだ遊び、自然と親しむ行動を好む
小学生男子を称して「ダンスィ」と呼ぶのに対して、早くもダンスィ的な
言動を見せる未就学男児(一部の女児も含む)をこのように呼ぶ。
『男子のトリセツ』シリーズ待望の幼児期編。
4400万ヒットの超人気ブログ漫画『ちくわの穴から星☆を見た』書籍化第3弾!!
(「BOOK」データベースより)


--目次--

第1章 園児あるある
第2章 園児のプレダンスィ的行動
第3章 ほっこりな毎日
第4章 保育園の四季
第5章 恋と友情
第6章 母とおりえ
第7章 ちょいおバカ
第8章 知育食育
第9章 お父さんは元ダンスィ
第10章 科学と性とシモネタと
第11章 自由な彼の謎行動
園児のことば
おわりに



≪感想≫

園児(エンジィ)の日常が4コマ漫画で描かれています。
とにかくカワイイ。幸せオーラ全開です。
先に発売されたのが「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」のようですが、
「園児(エンジィ)のトリセツ」から読んでも問題なしです。


◆ブックデザイン/竹下典子

◆シリーズ
「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」
「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2」
「園児(エンジィ)のトリセツ」

小学生男子(ダンスィ)のトリセツ (扶桑社文庫) 小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2 おバカもグレードアップ!  いよいよ到来、ダンスィの黄金期 園児のトリセツ



≪気分別の分類≫楽しい本

この記事に含まれるタグ : まきりえこ 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-456.html

2016/04/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「子育てたんたん(2) 愛と妄想のヲタ育児日記」南国ばなな

  > 2014/11/20 (木)  カテゴリー: 妊娠・出産・子育て

≪内容≫

コミックエッセー、シリーズ第2弾。


--目次--
たんたん14 動物園
たんたん15 歩いた!
たんたん16 ベビーサイン
たんたん17 病院嫌い
たんたん18 クリスマスプレゼント
たんたん19 お正月
たんたん20 1歳
たんたん21 保育園デビュー
たんたん22 成長
たんたん23 鼻たれ
たんたん24 マーマ!
たんたん25 自立


≪感想≫

予防接種がたくさんある上に、中耳炎になってしまったり
小さい子は何かと病院に行くことが多いですね。
初めて知ったのですが、子供は鼻水が耳に流れやすい耳管のつくりになっていて
炎症を起こしやすいみたいです。
私も昔、よく中耳炎になって母が運転する自転車に乗って
耳鼻科に通ってました。病院まで結構長い道のりだったから
母は大変だったろうなと、つくづく感じます。感謝。

歩けるようになった たんたん、
病院嫌いのたんたん、
イチゴ好きのたんたん、
保育園デビューのたんたん、
ふてぶてしい態度も、親からすればすべてかわいいのでした。
いや、読んでる側の私でもやっぱりかわいく思える。


◆カバーデザイン/yo-yo rarandoys

◆シリーズ
「子育てたんたん(1.)」
「子育てたんたん(2)」
「子育てたんたん(3)」
「子育てたんたん(4)」

「ハロー姉妹(1)」
「ハロー姉妹(2)」


≪気分別の分類≫楽しい本

この記事に含まれるタグ : 南国ばなな 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-394.html

2014/11/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「子育てたんたん(1) 愛と妄想のヲタ育児日記」南国ばなな

  > 2014/11/13 (木)  カテゴリー: 妊娠・出産・子育て

≪内容≫


BL漫画家・南国ばななの子育てコミックエッセー。

何者かに操られているかのように、
会うのが2回目の人の子供が急に産みたくなった!
結婚して妊娠して出産し、子育てが始まった。

--目次--

たんたん1 誕生
たんたん2 あやつられている
たんたん3 エンジェル
たんたん4 授乳
たんたん5 転がし屋
たんたん6 進化
たんたん7 花婿さん
たんたん8 離乳食
たんたん9 不機嫌
たんたん10 つかまり立ち
たんたん11 おっぱい
たんたん12 タ行
たんたん13 夜泣き


≪感想≫

子育てコミックエッセーです。

たんたんの泣き声に反応し、授乳したりオムツを換えたり
寝返りのお手伝い・転がし屋を始めたり、
表紙にもなっているように操られっぷりが楽しかったです。

ものすごく大変だけど、ふと見せる天使のような表情。
すべてはこの笑顔のためにという感じでしょうか。

ちなみに、たんたんは女の子です。

◆カバーデザイン/yo-yo rarandoys

◆シリーズ
「子育てたんたん(1.)」
「子育てたんたん(2)」
「子育てたんたん(3)」
「子育てたんたん(4)」
子育てたんたん(1) (ワイドKC BE LOVE) 子育てたんたん(2) (ワイドKC BE LOVE) 子育てたんたん(3) (ワイドKC BE LOVE) 子育てたんたん(4)<完> (ワイドKC BE LOVE)

「ハロー姉妹(1)」
「ハロー姉妹(2)」
ハロー姉妹(1) (ワイドKC BE LOVE) ハロー姉妹(2) (ワイドKC BE LOVE)


≪気分別の分類≫楽しい本

この記事に含まれるタグ : 南国ばなな 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-392.html

2014/11/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ツレはパパ2年生」細川貂々

  > 2010/09/17 (金)  カテゴリー: 妊娠・出産・子育て
ツレはパパ2年生ツレはパパ2年生
(2009/10/20)
細川 貂々

商品詳細を見る

≪内容≫

「ツレがうつになりまして」の細川貂々夫婦の
育児コミックエッセイ。

はじめに
PART1 どたばたハイハイ
PART2 もうすぐ1歳
PART3 ぺちゃくちゃしゃべる
PART4 たくさんのはじめて
おわりに ツレ
おわりに てん

ちょっとしたことでも経験者のコトバがあるだけで
救われることを知る

(本文より)


≪感想≫

言葉にならない言葉をしゃべったりして
一段とかわいさが増す ちーと君。

2009年にNHKで
「ツレうつ」がドラマ化された際の
記者会見の様子が、ちらっと出てます。

◆「ツレパパ」関連本
「びっくり妊娠 なんとか出産」
「ツレはパパ1年生」
「ツレはパパ2年生」
「ツレはパパ3年生」


≪気分別の分類≫楽しい本

この記事に含まれるタグ : 細川貂々 

FC2スレッドテーマ : 漫画の感想 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-60.html

2010/09/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ツレはパパ1年生」細川貂々

  > 2010/09/01 (水)  カテゴリー: 妊娠・出産・子育て
ツレはパパ1年生ツレはパパ1年生
(2009/03/19)
細川 貂々

商品詳細を見る

≪内容≫

「ツレがうつになりまして」の細川貂々夫婦の
育児コミックエッセイ。

はじめに
PART1 ちーと誕生!
PART2 ミルクがぶがぶ
PART3 おかゆもぐもぐ
おわりに ツレ
おわりに 貂々

新生児というものは何もかも真っ白な状態なんだ
(本文中より)


≪感想≫

ちーと君のイラストが、かわいい。
口がクチバシみたいです。
笑って、泣いて、無表情ですら、かわいい。

見てる分には、ただ かわいいだけですが
母乳が出なかったり、何で泣くのか分からなかったり、
育児をツレに任せっきりにして怒られたり
苦労も たくさん。

はじめての子育て。
あたふたしながらも
一生懸命 育てている姿が見れます。

◆「ツレパパ」関連本
「びっくり妊娠 なんとか出産」
「ツレはパパ1年生」
「ツレはパパ2年生」
「ツレはパパ3年生」


≪気分別の分類≫楽しい本

この記事に含まれるタグ : 細川貂々 

FC2スレッドテーマ : コミック (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-52.html

2010/09/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
