本読んで寝る読んだ本のあらすじと感想をつづっています。面白い本を探す手がかりになれば、うれしいです。日曜・木曜 更新。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 整理・収納


  > --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「なんにもない部屋のもの選び」ゆるりまい

  > 2016/01/17 (日)  カテゴリー: 整理・収納
なんにもない部屋のもの選び
ゆるりまい
KADOKAWA/メディアファクトリー

≪内容≫

--目次--

1章 職人の技が光るものが好き

真鍮の雑貨
木の箱いろいろ
琺瑯の容器
オーダー傘
金の金具ベルト
陶器の瓶
木製スツール
ブナの木のティッシュケース
曲げわっぱ
あけびのかご
アイロン台
壁かけ時計
謎のかご

コラム1 私の買いかた


2章 見ているだけで嬉しくて、使い勝手もいいものたち

急須と醤油さし
カップ&ソーサーと楊枝入れ
白い皿
ピンクッション
朱肉入れ
ステンレスハンガー
三つの仕事道具
ヌメ革の手帳
ベンチ収納
ガラスのペンダントライト

コラム2 私の苦手な買いもの


3章 我が家を支える、功労アイテム

二種のふきん
収納ボックス
ハンガー三種
ソープとボトル
木製フロアワイプ
歯ブラシ
工具
コードまとめと滑り止め
まとまるくん
ベッドフレーム
ごみ箱
間接照明
ペン
(番外編)仁義なき母娘戦争!

コラム3 私のDIY


4章 我が家の「最後の砦」クローゼットの中身

黒革のバッグ
古布スカート
ムートンコート
定番スタイル
お手製の浴衣
古手ぬぐい巾着
三種のポーチ
がま口財布
ポストイットケース
スワトウ刺繍のハンカチ
陶器の小物入れ

コラム4 お気に入りの洋服はレッツリフォーム!
おわりに


≪感想≫

図書館で見つけた本です。
最初のほうのページにリビングの写真が小さく載っているのですが、
そのリビングに物があまりにも写っていなくて、いったいどんな家なのか
興味がわき本を借りました。

どんな家、部屋、収納なのかに興味があったんですが、
これは、厳選され生き残った物たちを紹介する本だったんですね。
ちゃんとタイトル読むと「なんにもない部屋のもの選び」でした。
オールカラーで写真とイラストに文章がついています。

私が知りたかった部分については、別に出版されているようです。
前は汚家だったそうなので、何があったのか知りたいところです。
「わたしのウチには、なんにもない。」 1巻~4巻
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・

NHKのBSでドラマ化、2016年2月6日スタート。
それを記念した描きおろし4コマ総集編が登場。
わたしのウチには、なんにもない。 4コマ総集編

その他
なんにもない部屋の暮らしかた

少数精鋭の物たちに囲まれ、
掃除するときにいちいち物をどかさなくてもいい環境…
あこがれるなあ。

この記事に含まれるタグ : ゆるりまい 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-451.html

2016/01/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「1日が見えてラクになる!時間整理術!」池田暁子

  > 2011/04/22 (金)  カテゴリー: 整理・収納
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
(2010/09/08)
池田暁子

商品詳細を見る

≪内容≫

「片づけられない女のための
こんどこそ!片づける技術」
で汚部屋から
脱出したイラストレーターの池田暁子。

苦手なことを克服していく
人生立て直しシリーズ、今回は
時間の整理に挑むコミック。

プロローグ 無駄だらけの24時間

第1章
「用事をまとめる」ことで、ラクになる!

第2章
「1日は24時間」じゃない!

第3章
「そわそわ」追い出し大作戦!

第4章
「時間を作る」って、こういうこと!?

第5章
1日が見えれば、ラクになる!

もう一度おさらい
時間整理術 ポイントはたったひとつ!

イエローページ
用事を忘れずにやっつけるための!
12のちっちゃな工夫

あとがき

あーあ 1週間ってあっという間だなあ…
でも… なんで あっという間なの?

(本文より)


≪感想≫

池田暁子さんの汚部屋脱出の
「片づけられない女のための~」
「必要なものがスグに!~」の話が好きで
この本も読んでみました。

"収納術"とか"整理術"というフレーズを
目にすると、ついつい読んでみたくなる。

今回は時間の整理術。

平日は、なんとなく仕事が はかどらず
テレビやネットなどで時間が過ぎ
しわ寄せが土日にきて、寝る間も惜しんで
仕事という池田暁子さんの1週間が
最後には見事、改善されていた。

いいかもしれないと思ったのが、朝セット。

朝にやらなくちゃいけないことを一度
順番を決めて、あとは その流れにそって
消化していく。
毎日 繰り返せば習慣になるので
朝に やっておきたい雑務を忘れることが
なくなるかもと感じました。

時間整理術には関係ありませんが
「最近 入籍しました」と
サラッと書いてあった
おめでたい お知らせにビックリしました。

◆池田暁子/書籍
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 今日から私も「株主」に! マンガで投資入門 (集英社be文庫) 貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 必要なものがスグに!とり出せる整理術!
「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦


≪気分別の分類≫知る本、楽しい本

この記事に含まれるタグ : 池田暁子 

FC2スレッドテーマ : こんな本を読んだ (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-145.html

2011/04/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「片付けられない女魂 負け犬OL・汚部屋片付け爆笑ブログ」夏目♀

  > 2010/10/15 (金)  カテゴリー: 整理・収納
片付けられない女魂片付けられない女魂
(2007/09/13)
夏目♀

商品詳細を見る

≪内容≫

10年間、部屋の掃除・片付けをせず
放置した結果、部屋は汚部屋となった。

汚部屋を片付けようと動き出し
悪戦苦闘する10カ月をつづったブログ
書籍化。

片付け方は人それぞれで、合格ラインも
人それぞれ。
(本文中より)


≪感想≫

常日頃、わたしの部屋も
どうにかしたいと思っているせいか
"汚部屋"が、"お部屋"になる話が
好きです。

希望の光が さす感じでしょうか。

一緒に暮らしている めんどくさがりの
お父さんとの やりとりも笑えました。

"おわりに"で書いてあった
片付けをしようと思いたった
きっかけを読んで、思わず涙。

悲しい きっかけを少しも感じさせない
面白い文章だったのでビックリしました。

夏目♀さんの「片付けられない女魂」
ブログは こちら。



≪気分別の分類≫笑える本、ジーンとする本

この記事に含まれるタグ : 夏目♀ 

FC2スレッドテーマ : こんな本を読んだ (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-74.html

2010/10/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」池田暁子

  > 2010/10/07 (木)  カテゴリー: 整理・収納
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る

≪内容≫

"汚部屋"から抜け出せた著者が
今度は整理術に挑戦する過程を描く
コミックエッセイ。

プロローグ「汚部屋」は脱出したものの!
第1章 整理で、時間が3割増える!?
第2章 文房具は動作別で整理!
第3章 ブラックホール押し入れに着手!
第4章 でこぼこ家具をすっきり直線に!
第5章 こうして解決!PC周りと仕事棚の整理
第6章 あふれかえる紙モノのやっつけかた
第7章 憧れの…インテリアコーナーが!
もう一度おさらい。整理術ポイントはたった2つ!
エピローグ 欲しいものがスグに!とり出せる感動
あとがき

この家は もっと ずっと
暮らしやすく できますよっ!

(本文中より)


≪感想≫

「片付けられない女のための
こんどこそ!片づける技術」
で、
"汚部屋"から脱出した著者。

今回は、ワンランクアップし
暮らしやすさを追求した部屋を
目指しています。

「同じ種類のものは1か所に」
「出しやすく置く」
という整理術のポイントに
納得。

使用する回数が多いものを
出しやすい場所に置いてないから
使い終わったあと
その辺に置いちゃうんですね。

そして、しばらくして使いたいとき
行方不明。

探すのイライラするし
時間が もったいなかったなあ。

こういう整理・収納の本を読むたび
「こんな部屋じゃダメだ」と
大掃除やってやる魂が
メラメラと燃え上がります。

すぐ散らかるんですけどね。

しかし、今度こそは
キレイな部屋をキープしたい。

◆「本読んで寝る」で紹介した、池田暁子/書籍
「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」
「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」
「1日が見えてラクになる!時間整理術!」


≪気分別の分類≫楽しい本、知る本

この記事に含まれるタグ : 池田暁子 

FC2スレッドテーマ : マンガ (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-70.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「片付けられない女のための こんどこそ!片づける技術」池田暁子

  > 2010/08/26 (木)  カテゴリー: 整理・収納
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

≪内容≫

床が見えない、布団が敷けない、
必要なものが どこにあるか見当もつかない…。

そんな汚部屋と サヨナラするため、
ついに片づけることを決意する。

"汚部屋"から "お部屋"に戻すまでの経過を
イラストレーターである著者が描く
コミックエッセイ。

どうして こんなに散らかるのか
自分でも さっぱり わからないんです
(本文中より)


≪感想≫

友達の紹介で知り合った、いい感じの彼の
突然訪問。

汚部屋で震える著者。

笑えますが、他人事ではないという危機感も少々。

物って、いつの間にか増えていくんですよね。
なのに捨てられない。

部屋をスッキリさせるには、
捨てる思い切りのよさが必要だなと
思い知らされました。

汚部屋を片づけるとき
「とりあえず」は禁句です。

◆「本読んで寝る」で紹介した、池田暁子/書籍
「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」
「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」
「1日が見えてラクになる!時間整理術!」


≪気分別の分類≫楽しい本、知る本

この記事に含まれるタグ : 池田暁子 

FC2スレッドテーマ : 読書ノウト (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://hyna.blog92.fc2.com/blog-entry-49.html

2010/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

